株式会社ファンタジア

SERVICE

株式会社ファンタジアは人員の大半がプランナーで構成されている、プランナー特化型の会社です。
企画の立ち上げおよびディレクションや、バトル設計やレベルデザイン、アウトゲーム設計や、世界観シナリオとイベント演出など、
あらゆる仕様策定や数値設計、調整などをこなすことができます。

PLANNER / プランナー

「面白さの構築」をする

ファンタジアでは「面白さには理由が必要」というプランニングをモットーとしています。
どんな仕様やアイディアであっても、提示された時点で「これが本当に面白いのか」というのをしっかり検証し、まずは机上で面白さを証明する。
「作り込めばきっと面白いはず」は未来への逃避であり、そう思えてしまった時には潔く負けを認めて考え直す。
そのような「面白さの構築」をするプランナーを目指しています。

主要スキル

  • 企画立案
  • ディレクション
  • バトル設計
  • アウトゲーム設計
  • パラメータ設計
  • レベルデザイン
  • 世界観・シナリオ
  • イベント演出
  • 各種データ作成

DESIGNER / デザイナー

ゲームとしての「機能」を重んじる

ゲーム制作ではデザイナーは「絵が上手いだけ」では務まらないことが多いです。
特にUIデザインは工業製品の設計に近いもので使いやすさをイメージする思考力が問われます。
キャラクターや背景も世界観や物語の表現として描かれるもので、その絵がどんな情報をプレイヤーに与えるべきなのか、独りよがりにならずにデザインする必要があります。

主要スキル

2D:UIデザイン / その他・各種デザイン
3D:各種モデリング

ENGINEER / エンジニア

「面白さ」の土台を支える

世の中には数多くのエンタメがありますが、その中でもゲームはエンジニアが最も輝く花形エンタメです。
プランナーやデザイナーがどんなに必死になっても、エンジニアが土台を支えてくれないと面白くなりません。
「速さは正義」を信条とし、1フレームにこだわりを持って芸術的とも言えるタイミングや操作感の絶妙さでゲームを表に裏に支えてくれるような。
そんなエンジニアを必要としています。

主要スキル

  • 各種エンジニアリング
Copyright (C) FANTASIA, Inc.