株式会社ファンタジアは人員の大半がプランナーで構成されている、プランナー特化型の会社です。
企画の立ち上げおよびディレクションや、バトル設計やレベルデザイン、アウトゲーム設計や、世界観シナリオとイベント演出など、
あらゆる仕様策定や数値設計、調整などをこなすことができます。
ファンタジアでは「面白さには理由が必要」というプランニングをモットーとしています。
どんな仕様やアイディアであっても、提示された時点で「これが本当に面白いのか」というのをしっかり検証し、まずは机上で面白さを証明する。
「作り込めばきっと面白いはず」は未来への逃避であり、そう思えてしまった時には潔く負けを認めて考え直す。
そのような「面白さの構築」をするプランナーを目指しています。
ゲーム制作ではデザイナーは「絵が上手いだけ」では務まらないことが多いです。
特にUIデザインは工業製品の設計に近いもので使いやすさをイメージする思考力が問われます。
キャラクターや背景も世界観や物語の表現として描かれるもので、その絵がどんな情報をプレイヤーに与えるべきなのか、独りよがりにならずにデザインする必要があります。
2D:UIデザイン / その他・各種デザイン
3D:各種モデリング
世の中には数多くのエンタメがありますが、その中でもゲームはエンジニアが最も輝く花形エンタメです。
プランナーやデザイナーがどんなに必死になっても、エンジニアが土台を支えてくれないと面白くなりません。
「速さは正義」を信条とし、1フレームにこだわりを持って芸術的とも言えるタイミングや操作感の絶妙さでゲームを表に裏に支えてくれるような。
そんなエンジニアを必要としています。